flower border

"D" の名を持つもの

その名はDuck アヒル歴10年越えのアヒラーのアヒルブログです。(( ・Θ・) ♪

お天気続き〜♪

Categoryコールダック・アヒル・うこっけい・姫うずら


今日も良い天気ですよ


DSC03225_convert_20120629112036.jpg

さんちゃん達の小屋は水洗いして乾燥中〜


DSC03226_convert_20120629111945.jpg

とくちゃんの小屋も消毒して乾かし中〜


DSC03222_convert_20120629113548.jpg

DSC03221_convert_20120629111815.jpg

ウコちゃん達のスペースは
土を混ぜまぜして、新しい草を敷きました〜

新しい土で土浴びも気持ち良さそう〜


DSC03224_convert_20120629111901.jpg

古い土は移動して、きゅうりなんかを植えてあります

スコップは必需品


DSC03219_convert_20120629111727.jpg

初採り〜


DSC03223_convert_20120629111837.jpg

あたしの卵はど〜れだ?





ウコちゃんスペースは土なので
時々、拡販してEM菌をまき、新しい土を足してあげます^^
夏場はマメに手入れしないと、臭いが気になりますからね〜
スコップの使い方も慣れました(笑)
栄養たっぷりの土を野菜苗に利用しています
美味しい野菜と産みたて卵(*^^*)
これぞ エコロジー
(笑)



6 Comments

(^・^)  

Re: お天気続き〜♪

真ん中のツヤツヤの!
ちょっと小さめだし。


消毒ってどうやるんですか???

2012/06/29 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ahiraa2go  

Re: お天気続き〜♪

>(^・^)さん
あるひの卵は、右側手前の2個です^^
よ〜く見ると色が白っぽいです

消毒は、キッチン用の塩素系漂白剤を水で薄めた液を
シュコシュコと小屋の中全体に振り掛け、水で流します^^

2012/06/29 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

(^・^)  

ありがとうございます。

え?、消毒って業務用の超強力薬品とか、超特大ボトルとか想像してたのに・・・(^^;
毎日お昼のCSIニューヨークを楽しみにして見ているせいか、発想が危なくなってきた(笑)

2012/06/29 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ちな  

鳥さんのフンが混じってる土は栄養たっぷりですよね♪
うちも木々や植物の成長がとってもよくなりました(笑)

化学肥料もいらない~♪エコロジー♪

2012/06/29 (Fri) 22:32 | REPLY |   

ahiraa2go  

>(^・^)さん
そうそう、お手軽にできます^^
このあたりは川がなく、渡り鳥との接触の心配がないので
これで充分だと思います。

CSIですか〜♪
私も大好きです、毎日急いで始まる時間にテレビの前にいます
録画もしてるんですけどね(笑)
マック・テイラーも良いけど
マイアミのホレイショも好きです^^

2012/06/29 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ahiraa2go  

>ちなさん
本格的に発酵させると売り物になりそう(笑)
有機肥料ですからね〜♪

2012/06/29 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【お天気続き〜♪】
  • 今日も良い天気ですよさんちゃん達の小屋は水洗いして乾燥中〜とくちゃんの小屋も消毒して乾かし中〜ウコちゃん達のスペースは土を混ぜまぜして、新しい草を敷きました〜新しい土で...
  • 2012.06.29 (Fri) 18:59 | まとめwoネタ速neo