flower border

"D" の名を持つもの

その名はDuck アヒル歴10年越えのアヒラーのアヒルブログです。(( ・Θ・) ♪

ビックリした事

Categoryコールダック・アヒル・うこっけい・姫うずら


ここはどこでしょう?

はるか向こうに見える緑色のネット・・

もしかして・・


DCF00009_20140809222955301.jpg

居ましたよ!

広大な草むらの中にあひるさん^^

この子はココちゃんです
烏骨鶏さんに育てられたので
自分を烏骨鶏だと思っているそうです(笑)


DCF00011_2014080922310651a.jpg

くぼみにはまるココちゃん
一時もじっとしていないのが
まるで烏骨鶏そのものでした〜♪
(個人的にツボ)


DCF00007_20140809223036cd6.jpg

おっとりしてるのはルーシー


DCF00008_20140809223022fc6.jpg

今回、おたずねした理由のボス君
少し首が湾曲しているのがわかります。


DCF00006_201408092230501d6.jpg

ボディーチェックされて
すごすご逃げるボス君とルーシーちゃん
いっぱい触っちゃってごめんね^^;


アヒルネットワークの会員さんがお世話している
アヒルのボス君の具合を見に行って来ました。
8歳のボス君、元気になるといいなあ・・



元は部品工場だった敷地でしたが
現在はというと・・・

DCF00005_201408092231432a1.jpg

ど〜〜〜ん!


DCF00004_2014080922314173f.jpg

ど〜ん!!
なんとバイオテック農業を営んでおり


DCF00002_20140809223145eb6.jpg

高糖度のフルーツトマトっw!
市販の半分ほどのお値段で販売しておられました


DCF00003_20140809223144a15.jpg

丹那高原トマトというのだそうです^^


DCF00001_20140809223146b51.jpg

こんな物も売ってました^^


アヒルを見に行ったら
美味しいトマトを発見しちゃいました
というお話でした(笑)




7 Comments

ぴよちゃん  

台風11号で金曜日からずっーと雨降りです^^;
でも思ってたより風はたいした事もなく
いつもより雨がザーザー降っているという感じです。

広々とした良い所ですね(^-^)/
あひるさん達もノビノビと楽しそう♪
ボス君とルーシーちゃん、
ボディチェックしてどうでしたか?
抱っこしたらフワフワしてお陽様の香りがしそう)^o^(

フルーツトマト、すっごく美味しそうですね~(●^o^●)

2014/08/10 (Sun) 10:33 | REPLY |   

duck4  

ahiraa2goさんへ
こんにちは!こんなに広い敷地であひるさんたちがのびのびと過ごしているようですね!あひるさんたちが幸せそうに見えます!それにあひるさんのタマゴまで売られているとは驚きでした!

あひるネットワークさんのことは、『アヒル飼いになる』という本で知りました。アヒル好きにはとても良い本で、アヒルさんのことをあそこまで詳しく書いている本を初めて見つけて嬉しくなりました!v-519v-521



2014/08/10 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

トマト畑  

よろしくお願いします。

2014/08/10 (Sun) 16:38 | REPLY |   

ちな  

首が湾曲してしまった理由はわかっているのでしょうか?
8歳だから加齢で骨が弱くなってしまったのかな?

足のトラブルはよく聞く話ですが、
首は初めて聞きました。
食事に影響したり、うまく羽繕い出来ないとかかな?

元気になるといいな~

2014/08/10 (Sun) 17:19 | REPLY |   

ahiraa2go  

>ぴよちゃんさん
そうですか^^あまり被害がなくて何よりでしたね
こちらも今日は降ったりやんだりの一日でした。
アヒル達はうれしそう、ウコちゃん達は迷惑そう(笑)

ここの敷地は私が見た中で
上位1、2位に入る素晴らしい環境でした〜♪
トマトもビックリするくらい甘くて、お安くて・・
そんな甘いトマトを食べているボス君でしたが
少々体重オーバーと換羽期による体調不良
原因は不明ですが骨格にも異常があるようでした。
頑張って長生きしてほしいです^^

トマトですが、郵送もしてくださるそうなので
興味がおありでしたら連絡くださいね〜♪


>duck4さん
広々とした草むらの中を自由に動き回って楽しそうでしたよ^^
アヒルや合鴨の卵はパティシエさんがお菓子作りに好んで使うそうですよ♪
黄身が濃厚でケーキ等に向いてるんです

こちらの飼い主さんも「アヒル飼いになる」を読んでくださって
色々と参考にされているそうですよ。
ありがとうございます^^


>トマト畑さん
了解しました^^


>ちなさん
この方はアヒルネットワークの掲示板で相談されていました。
自宅から近いので代表と一緒に様子を見に行ってきました。

飼い主さんは自宅からこちらの敷地に通っておられるため
一日中見ていられないようで、
原因は不明ですが、首の骨が湾曲しているのと
体のバランスが悪く水浴びをしたがらないようです。
羽自体は換羽中で綺麗な新しい羽が生えかけていましたので
栄養状態は良いと思います(飼い主さんのお世話のおかげですね^^)

餌を食べる時に一時的に呼吸がしにくくなり
地面につっぷして動かなくなってしまうので
餌を少しづつにして様子を見るようにすると良いのかな

ボス君、8年くらい誰にも触れていなかったのに
あちこちチェックされかなり落ち込んでいるようです^^;
病院へも行きたいところですがストレス心配なので
しばらく様子見ですね

2014/08/10 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぐぁ  

ボス君

掲示板に投稿があたときは、ボツリヌス中毒か重金属の中毒かな?と、ハッキリしていませんでしたが、写真を見る限りクル病ですね。
ボス君の視察、おつかれさまでした。

2014/08/11 (Mon) 20:28 | REPLY |   

ahiraa2go  

>ぐあさん
そうですね、8歳という年齢を聞いて驚きました。
環境が素晴らしいので元気に過せていたんだと思います。
相変わらず餌を食べた後は具合が悪くなるそうです。
家から近いのでサポートして行けたらと思っています。

2014/08/11 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment