flower border

"D" の名を持つもの

その名はDuck アヒル歴10年越えのアヒラーのアヒルブログです。(( ・Θ・) ♪

あるひの番です

Categoryコールダック・アヒル・うこっけい・姫うずら


ちょっと〜


DSC07862_convert_20140815001612.jpg

何するの〜


DSC07860_convert_20140815001553.jpg

見ないでよ


DSC07859_convert_20140815001631.jpg

失礼ね


DSC07869_convert_20140815001658.jpg

女の子なのに・・


DSC07870_convert_20140815001716.jpg

ひどいわ・・・


今日はあるひちゃんのボディーチェックです^^;

DSC07868_convert_20140815001735.jpg

しっぽはこんな感じ^^

やっと産卵が終わり、綺麗な羽が生え揃いました♪
何ヶ月もの間、お尻周りの炎症が収まらず毎日薬をつけていましたが
卵が終わった途端に綺麗に治りました^^
あるひは体が柔らかいので、羽の付け根ではなく
体を持っています。ふわふわしていて触り心地が最高です〜♪
もちろん本人はご立腹です(笑)



余談ですが、今日はウィンリーちゃんを部屋に入れても
ケージに入ろうとせず、私の周りをウロウロして
足をつついたり羽繕いをしていました。
何時間も入らずそのままなので、ふとお腹の下を見てみたら
もの凄い大量の羽シラミが・・・・><
外飼いの子達は時々チェックしていたのですが
まさかこんなに・・という位たくさん付いていました。
気持ち悪かったんですね・・
老眼とはいえ、申し訳なかったです orz

DSC07884_convert_20140815001809.jpg

明日は洗ってあげようっと





5 Comments

duck4  

あひるさんの産卵!

ahiraa2goさんへ

おはようございます!

あひるさんにとって、産卵はかなり体に負荷がかかるのですね!
お尻の炎症を抑えるための薬を塗っていたのですね!
どんな薬を塗っていたのでしょうかね!?

ちょうど、夏の換羽の季節と産卵が同時進行しているのは、
あひるさんにとった、さぞかし、大変だったことでしょうね!v-519v-521

2014/08/15 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ahiraa2go  

>duck4さん
おはようございます^^

あるひは春先からずっと産卵していたので
(毎日か1、2日おきです。。)
卵を出す部分が腫れて外に出てしまった状態でした。
その部分にヨード液を塗り消毒したあと
炎症を抑える「エルタシン軟膏」という抗生物質系の薬を
朝晩塗布していました。
いつもひっくり返されて塗られていたので
さぞご立腹だった事でしょう^^;

2014/08/15 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ちな  

ウィンリーちゃんの羽シラミ、あひるにも付くことがあるのでしょうか?
毎日新しいお水で水浴びしてセッセと羽繕いしてるので、
大丈夫だろうと思っていましたが、
比較的くーはカラスの行水状態でチャチャッと浴びて終わりなので、
ちょっと心配になりました。

シラミ、私も近眼だから見えないかも~w

2014/08/15 (Fri) 11:12 | REPLY |   

ぴよちゃん  

あるひちゃん、綺麗に羽が揃いましたね♪
おもちみたいに柔らかそうで私も抱っこしてみたい~(*^ー^*)
産卵の間ずっとお尻に炎症だなんてしんどかっただろうな。
羽も揃って炎症も治ってホントに良かったですね(●^o^●)

ウィンリーちゃん、エライ事になってたんですね(~_~;)
羽シラミなんているのですね。

ウコちゃんは水は怖がらないのですか?
丸洗いで大暴れ??(^_^;)





2014/08/15 (Fri) 11:16 | REPLY |   

ahiraa2go  

>ちなさん
今はちゃいもあるひもいませんが、
うえの君やとくちゃんを保護した時は
首や顔についていました。
人には無害ですが、鳥から鳥には移るようですね。


>ぴよちゃんさん
卵も終わって羽も生え変わって一安心ですが
またウカウカしていると産み出すので注意していないと・・^^;

ウコちゃんは水はきらいですが、
お風呂に入れてしまうと気にならないようです。
洗面器の中でゆっくりつかっています(笑)
洗うより乾かすのが大変です。羽に油分がないので
なかなか乾きません^^;



2014/08/15 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment