avatar image

一度ずつ上がる・・



今日は35度予報・・


DSCN0693.jpg
 
夕方の5時半を過ぎてもこの日差しです

DSCN0687.jpg

あら〜、いっぱい^^;


DSCN0692.jpg

身軽になったのはどっち?


DSCN0704.jpg

あらあら・・


DSCN0699.jpg

最近超不機嫌なあるひちゃん^^;


DSCN0702.jpg

怖いですよ・・


DSCN0696.jpg

触らぬ神に祟りなし

くわばらくわばら・・by ちゃい




毎日最高気温が上がり、昨日は34度
今日は35度って〜〜〜〜〜w(><)

私が家に居る間、鳥さんは小屋に入れず
庭の中の一番涼しい所に居させるようにしていますが
大丈夫だろうか・・

あるひちゃんはやっと換羽を迎え
毎日羽がバサバサ抜けています^^;
暑さ関係なくめっちゃ不機嫌です(笑)




スポンサーサイト

Comment

  • ぴよちゃん
  • URL

昨日はイイお天気でしたね^^
でも暑さはキョーレツ。。
クーラーや扇風機にずっとあたっていると
だるいし、何もしなければ暑いです(^_^;)
ahiraa2goさんはどうやって
暑さをしのいでいますか?^^

換羽ってものすごい量で抜けるのですね!
羽が大きいからよけいにそう見えるのかな?
あるひちゃん、ホントに怖いお顔(^0^;)
こんな時いつも一緒にいるはちゃい君は
どんな感じなのかな(*^_^*)

昨日の天気からガラッと
今日は朝からずっと雨降りです。
暑さが少しマシです~

  • ahiraa2go
  • URL

>ぴよちゃんさん
さっき外で計ったら今日は36度ありました〜〜〜っw
鳥たちが心配なので何回も水を撒いてます^^;

わたしは暑いのは嫌いではないのですが
さすがに危険を感じますね・・

暑い時は身体を思いっきり動かして
自分から汗をだし、一度体温を上げると
外気温が気にならなくなります(笑)
危険ですのでまねしないでね^^;

あるひちゃん、今日やっと全部の羽が抜けました〜♪
すっきりしたようで少し機嫌が治ったかな^^
ちゃい君は姫のご機嫌を伺うよう
そっと寄り添い自分も羽繕いしています

そちらは雨ですか〜?
少しはクールダウンになりましたね
という事は、ここも明日は一雨くるかな^^


  • duck4
  • URL
コールダックさんの場合。オスとメスでは換羽の始まる時期に差がありますか?

こんばんは!

こちらのハクチョウさんたちも、ただいま換羽の季節。先日は、40センチほどの長さの初列風切羽を拾ってきました。

コールダックさんも白いので、とても、ハクチョウさんの羽と似ていたので、もしかしたら、ハクチョウさんと間違ってしまうほどでした。

最近、ライチョウさんに関する本を読んで、換羽のことが書かれていました。そこに、ライチョウさんの場合は、3回換羽が行われますが、オスは最初に始まり、ゆっくり時間を行うのに対して、メスは遅れて始まり、早く始まるとのことでした。

アヒルさんの場合。確か、尾っぽのカールでオスとメスを区別ができると、『アヒル飼いになる』の本で読んだことがありました。

そこで、お聞きしたいことがあります。

「コールダックさんの場合。オスとメスとでは、換羽の時期に差があるのでしょうか?」

今、オスとメスとでは、換羽の時期に多少差があるということを調べています。それは、観察しているハクチョウさんたちが、若干換羽の時期に差があり、早く始まったものと遅く始まったものがいるからです。

ハクチョウさんの場合、外見からオスとメスを区別できないので、もしかしたら、コールダックさんもライチョウさんのように、オスとメスとで若干、換羽が始まる時期に差があるのではないか?と思ったからです。

教えていただければ幸いに存じます!v-519v-521


  • ahiraa2go
  • URL

>duck4さん
個体差はあると思いますが、コールダックの場合・・
というか、アヒルの場合は、野生の血が薄くなっているせいか
時期は決まっていないように思います。

おおよそですが、メスは春先に卵を産むので
それが終わるとごそっと抜けます。

オスの場合はほとんど一年を通して発情しているので
ちょろちょろと抜け、大羽までいっぺんに抜けるような事は
ないように思います。

換羽の時期というよりも
換羽自体に差があるように思います^^

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback